KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2020.9.22 3ヶ月連続の北海道2日目その1

2日目。

道の駅「たきかわ」の駐車場で起床、眠気を醒ましてから出発。
2日目は留萌線がメインですが、それ以外にもいろいろ行きました。

道の駅「たきかわ」のスタンプ
https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2020/08/24/060000

まずは妹背牛(もせうし)駅へ。
現在は簡素な無人駅となっていますが、
駅前は町の中心地でちょうどやって来た旭川方面の列車に2人が乗り込んで行きました。

f:id:kayz_stacolle:20201005204500j:plain
f:id:kayz_stacolle:20201005204539j:plain

続いて留萌線の駅をいくつか訪れました。

北一已駅難読駅
現在の読みは「きたいちやん」ですが、1997年までは「きたいちゃん」と読まれていました。
私は現地に着くまで昔の「きたいちゃん」で読んでいましたが、どちらにしても難読…。
同時に「留萠本線」から「留萌本線」と表記が変わっているのですが、注視しないとわかりませんね(…)

f:id:kayz_stacolle:20201005204201j:plain

続いて訪れたのは秩父別駅

ホームではハロウィンのカボチャが出迎えます…愛されている駅なんだな、とわかりますよね。
駅の近くに道の駅があるのですが、まだ開館前なのでスタンプは押せず。

秩父別はこの日の夜も再度訪れるのですが、
駅や道の駅や町の施設がギュッとひとつに集約された町のつくりがとてもいいですね。

f:id:kayz_stacolle:20201005204721j:plain
f:id:kayz_stacolle:20201005204804j:plain