KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

18きっぷで久々に琵琶湖一周 2017.1.8・その7

イメージ 1

まともなお昼を食べないまま、暗くなってきました。
(アドベリーフロートしか食べてないな…)

…ということで、長浜の観光スポット「黒壁スクエア」へ。

どて焼きや西京味噌に漬け込んだ焼鳥を食べつつ、
近江牛が食べたいなぁ、と立ち寄った近江牛バーガーのお店では
「もう売り切れなんです」と…さすが観光地は違いますね。

イメージ 2

気を取り直して「のっぺいうどん」の言葉の響きにひかれて入った「茂美志゛屋」さん。

店内にはテレビ番組や雑誌などのサイン色紙が…けっこう有名なお店なんですね。
あとで調べてみたのですが「のっぺいうどん」は長浜の名物だそうで。
トロッとしたあんがかかり、大きなしいたけがイン。
冬にぴったりです。

あんかけは冷めにくいので、注文したYさん…食べにくそうでした(苦笑)
あ、ちょっとグレードを上げて「近江牛のっぺいうどん」を注文しましたよ。

イメージ 4

イメージ 3

私が注文したのは「ビワマス丼」。
琵琶湖が近い場所ならではのチョイスをしてみました。
ビワマス丼」ですが、昨年末に開催された「Fish-1グランプリ」で
グランプリを取ったとのこと…その「ビワマス丼」は玉子も乗った親子丼ですけどね。

あとはとうふの田楽を2つ頼んで…と。

Yさん、あんが熱すぎるのか、ついにギブアップ。
残りは私がいただいたのですが、ほんとに熱かったです(笑)
でも、冬場はこういった温かいうどんがいいですよね。

え?ふだんは冷たいうどんばっかり食べてるくせに…って?
それとこれとは話は別ですよ(←言い訳)