KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

数年ぶりに高校生クイズをしっかり見た。

昨晩、高校生クイズ、やってましたね。
数年ぶりにしっかり見ました。

全国大会はアメリカ大陸が舞台、決勝はニューヨーク…って、ウルトラクイズやん!
リンク先にウルトラクイズブログがある私としましては、
これは見ないとねぇ、ということで見ました。

アメリカ横断、いいなぁ、うらやましい、と率直に思います。
毎年やればいいのに(笑)

全国大会へ勝ち残ったのが60チーム、日本を脱出できるのが16チーム…。
そりゃ、全員連れていく訳にはいかないけど、少ないなぁ(笑)

ハワイでは砂浜でやる予定だったドロンコクイズが、
ハリケーン直撃のため室内での開催となりました…。
そのためかドロが泥水程度のものとなり、ウルトラファンとしてはちょい不満…。
過去の高校生クイズではドロを扱ったクイズはもっとドロドロだったぞ!

ハリウッドではマラソンクイズ。
ユニバーサルスタジオを借りきってのクイズなんて贅沢~!

テキサスでは7連答クイズ。
パーフェクトが4チーム出るなど、難易度はちょっと低めかな?と…、
ま、ここに限らずですが、問題の難易度はあまり高くない、という印象ですね。

ここで屋代高校が脱落。
ステージが進むごとにクローズアップ度が上がっていったのは仕方ないですよね。
最後まで残った女性チームですから。
国内では敗者復活戦(知力関係なしの鉄棒ぶら下がりで)で勝ち上がり、
ハリウッドではラスト抜け、と目立つ要素を持っていました。

ニューヨークまで進んだのは4チームでしたが、
最終決戦に進めるのは(やはり)3チーム。
ここでバラマキクイズ。最終決戦目前で。
答えは2個あるタイプでした。勝ち抜けポイントが3ポイント、というのもミソですね。
ここで敗れたのは4チーム中で最も体力的に恵まれていたはずの早稲田学院でした。

決勝はなかなか見ごたえがありました…が、
平家物語、冒頭の2節は?」の問題、この優勝が決まろうかとするところで出すか?と思いましたよ。
この問題で優勝が決まらなかったからよかったものの(別チームが答えた)、もしこれで優勝が決まっていたら、番組自体の歯切れが悪くなっていたかも…。
「全て答えなさい」問題とか、答えが長い問題は、使ってもいいんですが、
優勝が決まるかもしれないところでは使うべきではないと思いますね。
優勝問題は歯切れがいいものがいいですね。

ま、ウルトラファンからすれば次第点をあげてもいいと思います。
ドロンコクイズはドロ具合がちょっと不満でしたが(笑)
あと、2週ぐらいに分けて見せてもいいんじゃないでしょうか?
1日で見せるのは無理矢理感があるんですよね。

あ、言い忘れてましたが、クイズの途中でCM入れ過ぎ。
今のテレビ番組はCMまたぎは恒例化されてますが、正直うっとうしいです。

字幕テロップが思ったより少なかったのは好印象でした。