KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.1.15 関東出張5日目・その1

イメージ 1

イメージ 2

15日(土)はほぼオフ。
京葉線の未押印駅などを巡ってみました。

まずは潮見。京葉線は地下区間を抜けると千葉支社管内に入ります。ここは快速通過駅。
2年前に訪問した際は「(スタンプは)ありません」と言われてしまいましたが
後日「やはりある」という情報があったので今回再訪問することにしました。

窓口に申し出ると取っ手がなくなっている痛々しい状態のスタンプが出てきました。
摩耗している枠部分は「木の展示館や日本一の郵便局がある駅」と記されているそうです。
描かれているのはウッディランド東京と新東京郵便局…なのですが、
駅前にあったというウッディランドは10年前に同じ江東区の東陽に移転、
新東京郵便局も民営化で郵便事業新東京支店と名を変えました。
2年前の窓口氏はゴムの摩耗に加えて「現状にそぐわないスタンプ」と判断して
あえて「ありません」と答えたのでしょう。

作成されてからかなり経つスタンプを押したい場合、
私は「かなり古いスタンプがあると聞いたのですが」とか
「ボロボロでもいいので…」とか言葉を付け加えて窓口に申し出ることにしています。

それでも出ない場合は多々ありますが(笑)


そうそう、改札内ですがイスがやけに(笑)ウッディだったり
エスカレーターと階段を仕切る部分の化粧板が木製だったりと
「新木場などと共に木材の町だった」ことを主張しているかのような印象を受けましたね。