KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2つの顔 関西本線・JR西日本管内・その1

イメージ 1

イメージ 2

今回からは関西本線JR西日本管内各駅のスタンプを紹介します。
タイトルを「2つの顔」としたのは加茂を挟んで全く異なる運転形態になるからです。
JR難波~加茂は「大和路線」の愛称を持ち、大和路快速が走るなど本数が多いのですが、
加茂~亀山は1時間にほぼ1本…非電化路線でもあります。

では、大阪側から紹介していきましょう。

JR難波は1994(平成6)年までは湊町という駅名でした。
駅名はJR難波になりましたが「湊町」は住所として残っています。
JR難波」という駅名ですが、難波の一番西に位置し、中心まではしばらく歩かないといけません。
(四つ橋線難波駅は近いですね)

現行スタンプには道頓堀と湊町リバープレイスが描かれていますね。
道頓堀まではちょっと歩かないといけませんが、
FM大阪やなんばHatchなどが入っている湊町リバープレイスは北へ歩けばすぐです。

かつて設置されていた「わたしの旅」スタンプの絵柄とフレーズはよかったですね。
スタンプインクは赤だったのですが、青色も何故か浮かんできてしまいます。