KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

【再編集】思い出の九州・その26

イメージ 1

※このシリーズは旧ブログの「思い出のスタンプ旅行 鹿児島本線編」を加筆修正したものです。


夕方のラッシュ時間帯に入って二日市へ。
着いた頃には既に日は暮れていました。

スタンプに描かれているのは太宰府天満宮
このシリーズで既に記しましたが太宰府天満宮へは中学時代の修学旅行で訪れています。

またフレーズにある「いで湯」は7世紀半ばまで由来がさかのぼる二日市温泉を指しています。
藤原虎麿の娘の瑠璃子姫が流行病にかかった際、
薬師如来のお告げで「次田のいで湯」と呼ばれる温泉につかったところたちまち全快したとか。
この「次田のいで湯」がのちに二日市温泉と呼ばれるようになり、
江戸時代に黒田藩が日田街道の宿場として二日市に本陣を置いた際には
藩主の「御前湯」が開かれています。
これらによって二日市の町は飛躍的な発展を遂げることとなりました。


二日市を出ればあとは博多を目指すのみでしたが、
途中の南福岡などでもスタンプの有無を確認しました。
でも「なし回答」ばかり。今もこの辺りはスタンプ空白地帯のようですね(-_- )