KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.7.9 社員旅行の個人的楽しみ・その9(終)

イメージ 1

イメージ 2

南福岡から鹿児島本線に乗って博多の東隣駅、吉塚で下車。
到着したのは22時50分、この日最後の押印です。

ホームの駅名標には「県庁最寄駅」とありますが、スタンプに描かれるのは千代の松原と日蓮聖人像。
「~を偲ぶ駅」とあるように千代の松原は現在では東公園として整備されていて、
公園の前には福岡県庁や県警本部が建っています。

公園にはスタンプの通り日蓮宗の祖となる日蓮聖人の像、
そしてスタンプには描かれていませんが亀山上皇(後醍醐天皇の祖父にあたる)の像が立っています。
どちらも建立は1904(明治37)年。

日蓮聖人は時の執権、北条時宗法華経へ帰依することを説き、
「帰依しないと外国の侵略を受けるであろう」と蒙古襲来を予言しました
…ということは歴史の授業で習ったことでしょう( ‥)/

この記事を書く際に東公園や蒙古襲来などを調べたのですが、
スタンプの日蓮聖人像、実物よりかなり貧相に描かれている(笑)のが気になりました…(-_- )