KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

スコール、そしてスパーク 2011/6/30・その3

イメージ 1

イメージ 2

大雨が降っていたとは思えないすっきり晴れた空の下、
国道9号線沿いにあるJR山陰線(嵯峨野線)の吉富駅に到着しました。

こちら、無人駅ですがコミュニティーホールと郵便局が併設され、
無人駅らしからぬ(?)駅舎になっています。
郵便局のほうが強い存在感を放っているような…( ‥)/
※H8/7/29 訪問済(580局目)

イメージ 3

以前訪問したことはありますが、風景印を持っていないので再訪したのでした。
風景印に描かれているのは駅舎と駅から見える京都縦貫道、そしてアユモドキ。

アユモドキはその名の通り鮎に似たドジョウ科の魚で、絶滅危惧種に指定されています。
現在は京都の淀川水系と岡山の旭川水系でしか見ることができないそうで、
合併前の旧・八木町では町の魚になっていました。南丹市は市の魚がまだ決まってないようですね。

こちらの風景印、個人的には駅スタンプとしたいところです( ^O^)
駅そのものにスタンプがなくても「併設施設にスタンプがあった」というケースはよくありますね。
 
イメージ 4