KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

スコール、そしてスパーク 2011/6/30・その4

イメージ 1

イメージ 2

南丹市の旧・園部町域に入り、次に寄ったのは道の駅「新京都光悦村」。昨年9月以来の訪問です。

江戸初期、本阿弥光悦が技術者や職人と共に移住して
独自の文化を作り上げたのが京都・鷹峯の「光悦村」。
それに由来する工業団地「京都新光悦村」はここからすぐの所にあります。

京都縦貫道の園部インター入口が目の前にあり、駅の真横を山陰線が横切る駅ロケーション。
今回、こちらでは前回と同じく美山牛乳を買い、
そして喫茶コーナーでは人気メニューの玉子かけご飯セット(500円)を注文しました。

玉子かけご飯はメディアにも取り上げられるほどで「自然豊かな南丹の玉子」が味わえます( ^O^)
みそ汁がやたら熱かったのは「私が猫舌だから実は熱くない」ということにしておきましょう(笑)


充分小休止をとり次の目的地へ向けて出発!…と入れ替わりに観光バスが到着。
今や観光バスツアーの行程に道の駅が組み込まれるのはスタンダードなのでしょうか( ‥)/
 
イメージ 3