KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.6.2 また宿題ができた・その9

三木鉄道の線路跡に併走する県道を走り続けていると「別所ふるさと交流館 →」と記された看板が。

「スタンプあるかも」と思い県道を外れて交流館を目指すことにしました。

たどり着いた建物は見るからに小学校か中学校のものと思われる校舎の転用。
一番手前の部屋では地元の方々がコーヒーを飲みながら談笑していました。

イメージ 1

部屋の入口にあったパンフレットやチラシ類を見ていると管理人らしき方が
「埋蔵物の展示室があるけど開けましょうか?」と一言。
同じ1階の中ほどにその展示室はあり、解説が記された冊子を1部いただきました。
 
イメージ 2

イメージ 3

談話室(?)に戻ると地元の方々から近所のオススメ史跡を紹介され、
「すぐそこ」という愛宕山古墳に行ってみることに(詳細は次項で)。

あと皆さんから質問攻めに遭いました(笑)

「どっから来たん?」などフツーの質問はいいとして「若いなぁ…学生さんか?」には苦笑い。
年配の方々には20~30代は同じに見えるようですね(∥^_^)/

私、大学を卒業して10年以上経ちます(-_- )