KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

東京メトロ全駅紹介・その33

イメージ 1

イメージ 2

アップした池袋の3種のスタンプは有楽町線事務室にあったもの。
丸ノ内線事務室には「ふくろ祭り」と車両が描かれたスタンプ(「その1」参照)がありました。

「ふくろ祭り」は毎年9月と10月に開催される祭りで
前半(9月)はダンスショーやバンド演奏、和太鼓演奏、御輿の大パレード、
後半(10月)には踊りの祭典が行われます。
しめくくりには「東京よさこいコンテスト」が開催されるということで
多種多様のイベントが1つの祭りで楽しめるようです。

また、営団時代の2つのスタンプは貴重ですね。
特に営団成増(現・地下鉄成増)への開通記念スタンプ、
約30年前のものでかなり摩耗が進んでいますがよく残っていたものです( ‥)/

※1/28押印

次回からは東西線の各駅紹介です。