KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.10.6 近畿道の駅スタンプラリー(終) ~ちくさ~

イメージ 1

宍粟市佐用町の境目に道の駅・ちくさがあります。
千種川のほとりにある駅できれいな川の流れを見ながら食事ができます。
注文したのは冷たい田舎うどん。
数分後やって来たのはいわゆる「冷たいぶっかけうどん」でしたが、
麺には予想外にも(失礼)しっかりコシがありなかなかイケました( ‥)/

イメージ 2
スタンプは2種類。
ラリースタンプには千種川の鮎、そして幻の動物「ツチノコ」が描かれています。
日本各地で目撃情報があるものの未だ実際の姿が判明していないツチノコは一時期ブームとなりましたが
この千種では2億円もの懸賞(!)がかけられたことがあるそうです。
駅の南側にはスタンプにも描かれているツチノコ型の看板があります。

イメージ 3
この日の道の駅巡りはこれにて終了ですが、
ちくさの訪問によって現在利用できる近畿エリアの道の駅は完訪となりました。
が、すでに和歌山にはオープン予定の駅が3つあり、他にも新設予定はあります。

これだから道の駅巡りはやめられない(笑)
楽しみは増えるばかりです。