KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010.9.8 「山陽」いろいろ ~駅家駅~

イメージ 1
 
18時15分、福塩線の駅家駅に到着。
着いてみると窓口の営業時間は18時20分まで…アブナイアブナイ…( -_-)/
駅周辺で少し迷っていたので駅北側の踏切をちょうど横切らなかったら間に合わなかったかもしれません。

福塩線は今春に万能倉と新市の2駅が無人化されましたが、
駅家も今月末で無人化という情報があったので今回やって来たのです。

スタンプを押してから「今月末で無人化になると聞いたので来たんです」と言うと
「誰からそんな話を聞いたんですか?無人化はないですよ」と予想外の言葉が返ってきました。

窓口氏は「今月末で無人化」という話自体が初耳だったようですが、
以前から福塩線委託駅無人化への動きは何度かあったようです。
無人化反対の運動もあるそうで、それが駅家の無人化を食い止めているのではないでしょうか。
残念ながら万能倉と新市は無人化、スタンプもお蔵入りとなってしまいましたが…( ‥)/

駅家の無人化については某サイトで「年内か?」と噂しているので今後の動向には要注目ですね。
 
イメージ 2

ちなみに駅家というこの珍しい地名ですが、
奈良時代にこの地を通っていた山陽道の駅家(うまや)があったことに由来しています。
古代から拓かれた土地だから、という訳ではありませんが駅は非常にわかりにくい所にあり
駅前に入る道からは駅舎が見えません。
窓口氏も「ここは迷う人が多いんだよ」と話されていました。
車などで巡る方はJA福山市・駅家グリーンセンターの建物を目指して下さい。
その隣に小さな駅舎があります。