KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

【岡山支社】福塩線・駅家駅

イメージ 1

2010年に訪問した駅家駅。

駅家駅は無人化されるという情報があったのですが、
スタンプを押してから「今月末で無人化になると聞いたので来たんです」と言うと
「誰からそんな話を聞いたんですか?無人化はないですよ」との言葉が返ってきました。

窓口氏は「今月末で無人化」という話自体が初耳だったようですが、
以前から福塩線委託駅無人化への動きが何度かあったようですね。
無人化反対の運動もあるそうで、それが駅家の無人化を食い止めているのでは?

残念ながら万能倉と新市は無人化、スタンプはお蔵入りとなってしまいましたが…( ‥)/

ちなみに駅家というこの珍しい地名ですが、
奈良時代にこの地を通っていた山陽道の駅家(うまや)があったことに由来しています。

駅は非常にわかりにくい所にあり駅前に入る道からは駅舎が見えません。
窓口氏も「ここは迷う人が多いんだよ」と話されていました。
車などで巡る方はJA福山市・駅家グリーンセンターの建物を目指して下さい。
その隣に小さな駅舎があります。

イメージ 2