KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2023.10.8 千葉と茨城の鉄道むすめ ~ユーカリが丘駅~

 

ユーカリが丘までやって来ました。

ここで京成の鉄道むすめ「中山ゆかり」さんはコンプリート。

 

さて、ここまで来たら山万ユーカリが丘線に乗らないとね。

 

 

山万株式会社は1951年(昭和26)、繊維卸売業として大阪で創業しました(知らなかった)

1965年(昭和40)に本社を東京に移転して宅地開発事業も手掛けるように。

横須賀の「湘南ハイランド」、そしてこのユーカリが丘の開発に着手し現在に至ります。

 

ユーカリが丘の中を走るユーカリが丘線も山万が運営しているのですが、

冷房装置はありません…夏場はおしぼりがサービスされるのが面白いですね。

 

無人運転なのかな?と思いましたが、しっかり運転手はいます。

2つ先の公園駅から一方通行区間に入ってのんびりと各駅に停まって公園駅に戻ります。

「家から10分以内のところに駅がある」のがユーカリが丘の特筆するべき点です。

 

約15分で一周できるのであっという間でしたね。

あ、スタンプがあるそうで。

あとで知りました…またの機会に。