KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

JR三都物語~JR神戸線~・その9

イメージ 1

摂津本山の駅舎は近郊区間では珍しく木造ですが、今年度中にはバリアフリーのため取り壊されます。
ここの駅舎、好きだったんですが…残念。

摂津本山のスタンプには梅林公園と保久良神社が描かれています。

六甲山の麓にある岡本梅林は昔から「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と唄われるほど
日本でも有名な梅の名所と言われていました。
しかし、1938(昭和13)年の阪神大水害により岡本周辺の山が崩れ、梅林の大半が失われてしまいます。
残った梅の木も神戸大空襲で焼失し、岡本梅林の名声はすっかり失われてしまいました。

現在の岡本梅林と保久良神社境内にある保久良梅林は、
神戸市と地元市民により昭和40年代から50年代にかけて岡本梅林の一部を復活整備したものですが、
梅林が消失してからは宅地造成が進み、
かつて名声をとどろかせた岡本梅林の規模には遠く及ばない…とのこと。

岡本公園は六甲山の麓の高台にあり、
神戸市東部の街並みや六甲アイランドが見渡せ、観梅期には多くの人で賑わいます。
岡本梅林には福岡の大宰府天満宮から贈られた菅原道真公ゆかりの飛び梅もあるそうですよ。