KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

東海道五十三次のその先へ 京阪電鉄・その15

イメージ 1

本線に戻ります。

つづいては樟葉。大阪府最後の駅で次の橋本からは京都府です。
駅の西側には淀川の河川敷が目の前に広がっています。

1960年代までは田畑に囲まれ閑散とした駅で京阪本線で利用客数は最少でしたが
京阪電鉄ニュータウンを造成、駅東側が大発展して立派な駅になりました。
現在は1日あたり約6万人の乗降客数を誇りますが、
宅地開発以前となる1961(昭和36)年はわずか1,560人…( @_@)/
数字で見ると大発展は一目瞭然です。


先代スタンプには駅前、新スタンプにはくずはモールとタワーシティ(高層マンション)…と
賑わいを見せる駅周辺の施設がしっかり描かれていますね。


ちなみに。

駅の表記は「樟葉」ですが、枚方市の住所表記は「楠葉」となっています。
これは駅の開業当時、付近が「樟葉村」に属したことに由来しています。
「樟葉村」は「楠葉村」と「船橋村」の合併により成立したのですが…ややこしいですね(笑)
「くずは」とひらがな表記を用いる時がありますが、
こういった経緯があるためなのかもしれません。