KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2022.12.18 久々に讃岐うどん ~高松駅&めりけんや~

 

 

7年ぶりの香川県

大阪府と同じぐらい小さい香川県なので目指すうどん屋が駅から近いのであれば、

関西から電車での日帰りでも3・4軒ぐらいは巡れるのではないでしょうか。

 

前回は高松で泊まったこともあり「食べ過ぎや!」という声があがりましたが(笑)、

今回は日帰りなのでルートを間違えると何しに来たのかという展開になってしまいます。

 

まずは乗っていたマリンライナーの終点・高松へ。

駅前に「めりけんや」があります。

一時期大阪駅桜橋口にも出店していたので食べたことがないというわけではないです。

今も江坂に行けば食べることができるようなのでそちら方面に行ったら食べようかな。

 

でも、冬の高松でせっかく食べるのなら「しっぽくうどん」ですね。

とか言っている私、しっぽくうどんを食べたことがこれまでないんです。

どんなうどんかは知っていましたが。

 

野菜たっぷりであったかいうどん…冬場の香川でよく食べられる理由がわかりますね。

けんちん汁のうどんバージョンという印象なんですよね…私は。

(違う!という意見は受け付けません笑)

 

高松駅のスタンプは押印済み

https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/17231596