KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

GWは7連休でした ~2019.5.3 朝の石巻その3~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

駅前から街の中心地を通り抜け、日和山と呼ばれる小さな山を越えると、
更地…そして向こうには海が見えてきます。

海沿いの南浜町は震災の前までは住宅地だったそうですが、
震災が風景を変えてしまいました。
この地は記念公園になるんだそうです。

震災直後に建てられたという「がんばろう!石巻」の看板。
googleで検索すると「石巻市の史跡」と出ます…「史跡」て。

https://www.umimachi-sanpo.com/spot100/026-2/

その看板の横には鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました。
しかし1枚目の写真にあるように震災では鯉のぼりが泳ぐところまで水が来たそうです。
そんなところまで水が来たなんて絶望的です…逃げ場がない。

イメージ 4

イメージ 5

ここからのんびり石巻駅へ戻りました。
日和山あたりは昔からの家が残っており津波はやって来ていないようなので、
南浜とその間にある道路あたりが明暗を分けたのでしょう。

いろんなことを思いながらの石巻駅への道のりでした。