KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.3.10 関東出張53日目(通算)・その4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

由比ヶ浜で途中下車、車両が保存されている公園、そして浜辺沿いの歩道を歩いて長谷の駅へ。
観光地らしく歩道は足下にイラストプレートが所々にありました。

保存されている車両
「横浜・湘南観光でした その1」

スタンプに描かれていたのは駅舎と徒歩10分ほどの所にある高徳院、いわゆる「鎌倉の大仏」です。
この大仏って国宝の阿弥陀如来像なんですね。知りませんでした。
大仏をバックに記念撮影をする観光客が大勢いましたが、
「国宝と…」「阿弥陀如来像と…」一緒に記念撮影、と考えると貴重な体験ですね。
私は見るだけでしたが( -_-)
2004(平成16)年には境内一帯が「鎌倉大仏殿跡」の名称で国の史跡に指定されたそうです。

…大仏殿よりも高徳院から駅に戻る途中で食べた紫芋アイスが印象に残った私なのでした(笑)