KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2014GWの収集旅行!その55

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

次の西高岡には支社印はありませんが、
独自で作成したスタンプが4つも(!)あります。

駅窓口には以下の貼紙がありました。

「JR西高岡駅の駅スタンプ作成

 JR西高岡駅利用促進協議会(会長 高橋憲成)では、
 この程、西高岡駅の更なる利用促進や、各地域の振興を図るため、
 駅スタンプを作り、西高岡駅に設置した。

 スタンプの図案については、各地区(立野・東五位・石堤・小勢)の
 特性を表したものを各々の地区の小学校に依頼した。

 ・千鳥丘小学校(立野・小勢地区)
 ・東五位小学校(東五位地区)
 ・石堤小学校(石堤地区)

 スタンプのデザインは、各小学校の図案を基に、
 高岡市デザイン・工芸センターに作成依頼した。
 スタンプの数は各地区1つで4つです。
 スタンプの押印を希望される方は駅員に申し出下さい」

そうですよね。
駅には各地域の振興を図る役割もあります。
スタンプは振興を図るためのツールとして役立てることが可能だと思います。

それを「スタンプは各駅に1つ。それ以外は認めない」とか
簡易委託駅にあるスタンプは引き揚げる」とか、
とある会社のような変なルール付けをしてしまうと、
何のためのスタンプなのかわからなくなります。
(「今後は新たにスタンプを作らない」という方針を打ち出した某社は論外…)

ちょっと苦言を呈してしまいました…。