KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2014GWの収集旅行!その30

イメージ 1

イメージ 2

もうすぐ日も暮れようかとする頃、ようやく直江津に到着…。

ここの支社印は以前押したことがあります。
その頃と絵柄は変わっておらず「親鸞聖人上陸の地」。

「上陸」とあるので海路で直江津にやってきたんですね。
京から北陸道を下り、木浦(旧・能生町)から舟だったとのこと。

流罪により僧籍を剥がされ、俗人・藤井善信(よしざね)として
越後国府で約7年を過ごしました。

北信越ラリー印に描かれていたのは「トキテツくん」。
北陸新幹線開業の際に3セクに移管される在来線のうち、
新潟県内の路線は「えちごトキめき鉄道」となります。
その「えちごトキめき鉄道」のマスコットですね。

信越線エリアは「妙高はねうまライン」、
北陸線エリアは「日本海ひすいライン」と
愛称が決定。
移管後「日本海ひすいライン」となるエリアへこれから入っていきます。

このシリーズ、すでに「その30」になりましたが、まだ1日目が終わってません(笑)
まだまだお付き合いを…。