KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2014GWの収集旅行!その29

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ひと駅戻って高田へ。

(長野) ← 新井 ー 脇野田 ー 高田 ー 春日山直江津

上越市の中心となる駅で、駅舎もなかなか斬新。

支社印は高田公園の夜桜。
「日本三大○○」は統一されたものがあまりないようで。
この「日本三大夜桜」、あとの2か所ですが「現在」は、
弘前公園(青森県)と上野恩賜公園(東京都)とされています。
「以前」は円山公園(京都市)と丸山公園(長崎市)だったそうですね。

高田公園の夜桜は今も昔も「日本三大夜桜」に含まれているので、
高田公園の夜桜が日本一!」といったところでしょうか。

北信越ラリー印は「上越忠義隊けんけんず」の兼続くんでした。
「愛」の兜が印象的な直江兼続がモデルです。

この「けんけんず」は謙信の「けん」、兼続の兼から「けん」、
そして犬の「けん」もかけているとのこと。
かなりひねりましたね…。