KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2つの顔 関西本線・JR西日本管内・その5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

加美の駅北側ではおおさか東線がかすめ、新加美駅が近くにあります。
加美駅も平野区にあるためか「平野区うぉーくらりー」のスタンプがありました。
(新加美のほうは…調べていません…すいません)
電車と土器が描かれているのが現行のもので、石器が描かれているものが先代のもの。

支社印に「古代、渋川郡賀美郷の駅」とあるので、かなり古い時代から拓かれていた土地のようですね。

ちょっと調べてみました。
巽(生野区)から加美にかけての一帯は、中国大陸からの渡来人が住みつき集落を形成した地域で、
加美の地名については、正倉院文書の727(神亀4)年の「勘籍」に、
河内国渋川郡賀美郷 飽田史真人」とあるのが記録に表われたはじまり。
…ということは、それよりも前にはあったということです。由緒ある地名ですね。