KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2012.3.8 中兵庫の道の駅巡り・その4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

つづいては「あおがき」へ。
こちらも「丹波おばあちゃんの里」と同じく丹波市内にあります。

丹波市は2004年(平成16)に氷上郡内の氷上・柏原・山南・春日・市島・青垣の6町が
合併して発足したのですが、この旧・青垣町域は豪雪地帯に指定されています。

この「丹波市」という市名なのですが公募では第2位。
公募では「氷上市」が第1位、「ひかみ市」が3位になるなど
郡名(あるいは町名)に因んだ応募が多かったのですが、
これに対して氷上郡合併協議会は「ブランド力の活用」などの理由で
応募数では第2位の「丹波市」を合併協議会委員の投票により選定。
(この時点で「じゃ、なんで公募したの?」と言いたくなりますよね)
これに対しては地元住民(そりゃそうだ)の他、
篠山市綾部市など丹波地域内の周辺自治体などからも
見直しを求める声が上がりました(ま、そりゃそうだ)

これを受けて合併協議会は改めて検討を行ったものの
「公募は人気投票ではなく、応募数は参考に留めるものである」
「公正なルールに従って選定された」などといった理由により見直すことはありませんでした。
最初に「公募」ではなく「参考意見」と明確に打ち出していれば、
ここまで大事にはならなかったのでは…と思いますね。


さて、話が反れましたが(笑)ここで昼食です。
ざるそばをいただきましたがこれが予想以上に美味かった!
大盛にして正解(←?)