KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2017.8.8 高速道路で西兵庫へ・その3

イメージ 1

イメージ 2

安富PAのスタンプは外にありました。

これって高速道路では珍しいですね。

あと、この安富PAですがマスコットキャラがいます。
その名も「ゆずちゃん」。
安富の名産品とのことで…直球ですね(笑)

スタンプに描かれているのは千年家公園古井家住宅。

古井家住宅は室町時代後期の建築と推定され、国の重要文化財に指定されています。
現在は「千年家公園」として一般公開されています。

ちなみに三大千年家は(三大…ここにもあるのか)、
神戸市の箱木家住宅、福岡県新宮町の横大路家住宅、とのこと。

現在は姫路市の一部となっている安富町。
合併前は宍粟郡にありました。
他の宍粟郡の町は一足先に合併して宍粟市になり、
安富町は姫路市と合併し、その時点で宍粟郡は消滅しました。