KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

JR三都物語~JR京都線~・その1

※このシリーズは「シリーズ/スタンプで見る琵琶湖一周」から引き続きで読めるように
京都から西へ順に各駅を紹介していきます。
 「琵琶湖一周」については書庫がありますのでそちらをご覧下さい。
 

三都物語

1992年(平成4)に始まったJR西日本のキャンペーンの1つで
イメージソング『三都物語』を歌う谷村新司さんはキャンペーン開始当初、
イメージキャラクターも務めていましたね。なつかし~( -_-)/

さてさて、この『三都』とは京都・大阪・神戸の関西の3都市をさしていますが、
今回からこの3都市を結ぶJR京都線(京都~大阪)と
JR神戸線(大阪~姫路)の各駅に設置されているスタンプを紹介していきます。
さらに山陽本線兵庫県西端となる上郡まで紹介できれば、と思っています。
(神戸支社印が設置されている山陽本線の西端でもあるので…)


前置きが長くなりましたが(笑)京都から順に各駅のスタンプ紹介していきましょう( ^O^)

京都は新幹線や東海道本線(琵琶湖線JR京都線)、
さらに山陰本線(嵯峨野線)や奈良線近鉄、市営地下鉄が乗り入れるターミナル。
1997年(平成8)に竣工した駅ビルは東側にホテルグランヴィア京都
西側にはジェイアール京都伊勢丹が位置し、
その間の中央コンコースは大屋根で覆う広々とした高さ50メートル(!)の吹き抜けになっています。
また、吹き抜けの最上部には地上45メートルには空中通路が通っていて、
夕暮れ時にはデートスポットとして多くのカップルが訪れて夜景を眺めています。
そうそう、向かいに京都タワーが見えます( ^O^)。

さらに「美術館・えきKYOTO」などの文化施設があり、
古都の巨大複合施設として存在感を存分に主張しています( ‥)/

イメージ 1

スタンプですが、上に並べた2つは「わたしの旅シリーズ」(左)と現行スタンプとなる京都支社印(右)ですね。
ターミナル駅らしく、いろんなスタンプがこれまでに作られました。

一番下にアップした4つの小型スタンプはレトロ風なつくりですが、
今でも構内の観光案内所で押すことができます。
受付の方に申し出て下さいね( ^O^)/
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4