KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.11.10 いわばレトロ駅舎ラリー…的な・その20

イメージ 1

イメージ 2

筑前守護職、加藤繁氏は無常を観じて出家、
苅萱(かるかや)と名を改めて高野山で修行を重ねていました。
やがて、息子の石童丸は繁氏を捜し尋ねてきましたが
苅萱は自分が繁氏であることを名乗らず、親子は師弟として仏道に励んだのでした…』

駅近くにある学文路苅萱堂には石童丸物語にまつわる貴重な文化財を多数所蔵しています。
昭和末期には廃寺になりかけていた苅萱堂でしたが、
この地を舞台とした石童丸物語を再び広く伝えようと
保存会のメンバーを中心に地元住民の尽力によって1992(平成4)年に再建されました。

一昨年3月には人魚のミイラ(!)をはじめとする32点の所蔵物が
県の有形民俗文化財に指定され、県内外から訪れる人が増えているそうです。
構内踏切の向こう側に見える建物に人魚のミイラが描かれた苅萱堂の看板がありますが…
ちょっと怖いですよね(笑)
 
イメージ 3