KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

山を登るウルトラマン 神戸電鉄・その1

全線の7割が山岳区間となる神戸電鉄
神戸の市街地に位置する湊川から鈴蘭台までほぼ平地はなく、ひたすら山の登るワケですが、
起点の湊川は地下駅なのでなおさら(?)高低差があるとも言えますね( ^O^)

イメージ 1
 
神戸電鉄と言えば「ウルトラマン」の愛称で長年親しまれている車両がありますが、
粟生線活性化キャンペーンのマスコット「しんちゃん」が運転席に乗った新型車両も人気です。
扉の横には「てつくん」に乗ったイラストが描かれていますよ( ^O^)/
 
撮影地は始発駅となる神戸高速南北線の新開地。
神戸電鉄の起点は湊川ですが、列車は全て新開地まで乗り入れているので、
湊川は運行上では中間駅のひとつとなっています。

イメージ 2

イメージ 3
 
湊川のスタンプは3種類。
1966(昭和41)年の鈴蘭台有馬口間複線化記念、1978(昭和53)年の開業50周年記念…と
年季の入ったスタンプが勢揃い( @_@)/
伊藤太一氏がデザインしたスタンプもありますよ。神戸の街並みが描かれていますね。
なぜかここには緑が丘(粟生線)のスタンプもあるのですが、それは緑が丘の項で紹介することにします。

イメージ 4
 
イメージ 5