KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2018.4.7 神戸高速50周年ラリー ~高速神戸駅~

イメージ 1

高速神戸のラリースタンプには湊川神社が描かれています。

この四角・黒タイプは神戸高速で作り、元町の分は阪神が作ったんでしょうね。

------------

他の地方の方々へ簡単に説明しておきましょう。

この神戸高速鉄道ですが、自社の車両がない鉄道として知られています。
乗り入れる会社の車両が通り抜けるだけなのです。

この神戸高速が出来るまでは神戸を東西に貫く鉄道は国鉄しかなく、
私鉄はそれぞれのターミナルしかありませんでした。

東西線南北線があり、東西線高速神戸で東側が二手に分かれて、
阪急と阪神のそれぞれに直結しており、
神戸三宮から東が阪急、元町から東が阪神となっています。
西側は西代から山陽電鉄となります。
現在は山陽姫路阪神梅田の間で直通運転が実施されていますね。

南北線は新開地~湊川の1区間で、神戸電鉄の車両が新開地までやって来ます。