KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.7.10 社員旅行の個人的楽しみ・その8(終)

イメージ 1

唐津を発つとあとは博多駅を目指すのみ。
大阪へ帰る時間が近づいてきました。

博多駅に向かう途中に「お土産を買うための時間」(笑)として寄ったのが『福岡観光会館 はかた』。
ここにもスタンプがあったのでしっかり収集。
入ってすぐの受付カウンターにありました。

イメージ 2

私はここではなく博多駅1階のお土産コーナーでいろいろ買いました。
ここで買ったのは「ひよ子のやきもち」の季節限定品。能古島の甘夏が使用されていました。
私は餅が苦手なのですが、試食してみると…甘い&美味い!
1人で1箱食べきってしまいたいところですが(食べ過ぎや!)
家族と現場の方々に計3箱買いましたよ~( ^O^)

余談。

「ひよ子?東京土産でしょ?」と思った方がいるかもしれませんが、
「ひよ子」の産みの親となる「ひよ子本舗 吉野堂」は筑豊の飯塚にて明治に創業しました。
大正元年に誕生した「ひよ子」、その立体的な形は当時の『饅頭の常識』を覆すものでした。
酉年となる1957(昭和32)年に福岡市へ出店、
さらに1966(昭和41)年には東京駅八重州地下街に東京1号店を出店しています。

イメージ 3

観光バスの車内でガイドさんが話されるまで「『ひよ子』は飯塚生まれ」という事実を知らなかった私。
いろいろ勉強できた社員旅行はこれにて終了!

翌日から仕事が再開した我が社…「ちょっとハードやねぇ」という声が知人からありました(笑)