KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.7.14 再び列車は通るのか・その1

イメージ 1

7月14日、木曜日。
道の駅「針T・R・S」に到着したのはお昼過ぎ(※「はりテラス」と読みます)。
遅めの道の駅ラリー、スタートです。
あ、「道の駅ラリー、スタート」と言ったもののいつも通り(笑)寄り道ばかりの1日でした。
『この日もラリーに専念していません』…先に記しておきましょう(苦笑)

「針T・R・S」は名阪国道の針インターを出てすぐの所にある道の駅で、
奈良市の旧・都祁村域に位置しています。
「道の駅」というよりはロケーション通り「高速道路のサービスエリア」という印象、そして規模。
物産コーナーの他にはコンビニや温泉、
さらには「ロッテリア」や「つるまるうどん」などチェーン展開している飲食店…と充実しています。
道の駅の外には「餃子の王将」までありますよ( @_@)/


スタンプは情報コーナー内にありましたが、使用頻度が高いのかインク台は乾ききっています(-_-#)
受付の方に伝えると
「出口側に建つ直売センターのほうにもスタンプがあり状態がいいです」
と案内されましたが…そちらにスタンプがあるのは知っていました(笑)
前回訪問の際はそこで押したので( ‥)/

イメージ 2

イメージ 3
 
スタンプ台のそばには上深川八柱神社で奉納される民俗芸能「題目立」を再現した人形達が…。
国指定の重要無形民俗文化財で、ユネスコ無形文化遺産にも登録されたそうです。

…ということで「針T・R・S」を出発。
まずは近鉄大阪線のレールを目指します。

イメージ 4

イメージ 5