KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

【再編集】思い出の九州・その26

イメージ 1

イメージ 2

※このシリーズは旧ブログの「思い出のスタンプ旅行 鹿児島本線編」を加筆修正したものです。


つづいて筑後市の中心・羽犬塚へ。
スタンプにはこの地方の伝統工芸品、絣(かすり)が描かれています。
次に降りた久留米のスタンプにも描かれていたので合わせて紹介しておきます。
※ちなみにつつじは久留米市の花です。

紺色に白が映える絣は江戸時代、有馬藩の頃に井上伝が作り出した織物で200年の伝統があります。

羽犬塚では「わたしの旅スタンプ」(左)が2つ、同じ物がありました。
予備スタンプも日常的に出していたようです。
「2つとも押していいんですか?」と聞くと「よかよかぁ」と駅員さん。
この旅、地元の言葉で接してくれた駅員さんはここだけだったと思います。
あと、この駅にも「DISCOVER JAPAN」のスタンプがありました。
押してからしっかり保管できていなかったのか印影に他のインクがついてしまいました。
なので女の人がウインクしているように見えます(笑)