KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

播磨と但馬を結ぶ 播但線・その9

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

生野駅の構内は全国的にも珍しい右側通行。
新井方面(北側)からは上り勾配となっていて、新井方面から見て駅構内は左側にカーブしています。
さらに左側分岐であるため、左側通行では勾配途中で分岐制限を受けてしまい、
蒸気機関車はホームへの停車が困難であった…蒸気機関車が走っていたころの名残なんですね。

国道側になる西口は2009(平成21)年に竣工。
朝来市観光情報センターが入居しています。
そちらにスタンプが設置されていたので併せてアップしておきましょう(一番下)。
西口竣工後は西口に駅員が配置され、以前からあった東口は無人化されました。

駅スタンプは新旧ともに生野銀山がモチーフ。
先代スタンプとなる「わたしの旅」スタンプは残念ながら現役時代に押せなかったので、
現地のスタンプ押印台に今も残っている印影をアップしておきます。