KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

【再編集】思い出の九州・その12

イメージ 1

※このシリーズは旧ブログの「思い出のスタンプ旅行 鹿児島本線編」を加筆修正したものです。


次は松橋。宇城市に位置しています。
駅の西側が旧・松橋町の中心街、駅の所在地は旧・不知火町にありました。
この駅は太平洋戦争末期、停車中だった列車が空襲の機銃掃射を受け
24人が亡くなったという悲しい歴史を持った駅を持っています。


「まつばせ」と読む駅名、由来は興味深いものがあります。

『その昔、宇土半島は島で不知火海有明海は海峡でつながっていました。
この地は「松葉の瀬戸」と呼ばれていましたが、
いつしか「まつばせ(松葉瀬)」と呼ばれて「松馳」という字が当てられ、
更にその後この地を流れる大野川に橋が架かって「松橋」の表記となりました』

「橋」を「はし」と読まない理由はこういう事情があるためですが…
橋が全く違う位置に架かっていたら「松馳」のままだったのでしょうか…?

地名の由来を調べるのはほんとに楽しいですね( ^O^)