KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

【再編集】思い出の九州・その9

イメージ 1

※このシリーズは旧ブログの「思い出のスタンプ旅行 鹿児島本線編」を加筆修正したものです。


水俣から乗り込んだ列車はほぼ貸切状態。
(もしかしたらほんとに自分ひとりだけだったのかも)
景色がほとんどわからない暗闇の中を走る列車はスタンプ設置駅・日奈久に到着です。

駅員がいるのかいないのか…乗車ドアから一歩足を出しても駅舎は向かいのホームにありわからず、
「夜遅いし、いなさそう…明日にしよう」と足を戻した途端ドアは閉まりました。

出発してほどなく、私の乗っていた車両へ車掌さんがやってきて
「なんで降りようとしたの?」と一言。
日奈久駅での私の動きは不審に思えたのでしょう。
動揺のあまり「あ、あ、スタンプを…」とさらに不審度を増すリアクション(笑)の私に
車掌さんは呆れたのか(でしょうね)
「日奈久はもう駅員さん帰ってるよ、気をつけてよぉ」と言い残して戻っていきました。

そんなやりとりの後、ほどなく八代に到着。ここのスタンプでこの日の収集は終了です。
左の「わたしの旅」シリーズは現在は円形に新調、
更にフレーズも「ばんぺいゆの駅」となっています。
「ばんぺいゆ(晩白柚)」はざぼんの一種で、
名は『「晩生」+「果肉が白っぽい」+「柚(中国語で丸い柑橘の意)」』に由来しています。
学名は「Citrus grandis」「Citrus maxima」…「でっかい柑橘」、見たまんまですね(笑)


この時点でも泊まるところを決めていなかった私(…)は目の前の駅前旅館へ足が向きました。
素泊まりで泊まらせていただき、風呂に入ってすぐ就寝。帰路2日目は終了です。
(帰路1日目は「沖永良部滞在最終日+フェリーの中」でした)