KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.4.29 山手線一周・その1

出張を終えて帰阪したのは3月22日。
その時点で担当現場となる建物は入館不可の状態でした。

その約1ヶ月後となる先月の28・29日、本来の現場担当(神戸)が2連休となることもあり、
できないままだった現場の皆さんへの挨拶と
置いたままにしていた荷物の引き揚げのため再び横浜へ向かいました。


27日(水)の夜、大阪・梅田の新梅田シティから夜行バスで出発。
横浜に着くまでに休憩で停まったサービスエリアでスタンプを押したのは大津と海老名でした。
あともう1ヶ所停まったはずだけど…熟睡していたのか覚えてない(笑)
 
イメージ 1

大津(上り線)のスタンプには近江神宮時計博物館が描かれています。
サービスエリアからは比較的近いですね( ‥)/

近江神宮がある一帯は飛鳥時代天智天皇が造営した都、大津京の旧跡にあたります。
皇紀2600年にあたる1940(昭和15)年に創建された近江神宮の祭神も天智天皇

天智天皇の即位前の名は中大兄皇子
大化の改新を行った他、近江令の制定や戸籍制度の実施など実績は多いのですが、
日本で最初に時報制度を作ったことから「時の神様」としても崇められていました。
これに因んで1963(昭和38)年、境内に時計博物館が開館されています。
日本最初の時計「漏刻(ろうこく)」の復元模型や4千年前に中国で使われた龍型の火時計、
世界最高精度の日時計などが展示されているとのこと( @_@)/
 
イメージ 2

海老名のスタンプには震災前日に訪れた江の島が描かれていましたが…ちょっと遠いかな(笑)
NEXCO西日本管内のスタンプとはサイズが異なりやや小ぶりなので、
かなり「描き込まれている」という印象を受けます。