KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

18きっぷで久々に琵琶湖一周 2017.1.8・その1

イメージ 1

イメージ 2

8日は青春18きっぷで琵琶湖一周をしてきました。

今回は同行者も連れて…というか、その方用のプランを用意してみました。
昨年末の神戸ルミナリエの記事にも登場したYさん、今回も登場です。

Yさん、18きっぷの存在を知らなかったそうです…(驚)

さて、Yさんが「まだ初詣に行ってないんですよ~」と言うので、
コースに初詣も組み込んでみました。

ということで、まずは近江神宮へ…JR湖西線大津京駅から徒歩で向かいます。
京阪に乗り換えてもいいのですが、それほど離れていないので、今回は徒歩。

大津京のスタンプはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/11678720.html

もう8日なのに人が多いなぁ、と思いましたが、それもそのはず、
この日はここで「かるた始めの儀」が行われていたんです。

そこまではリサーチしてませんでした~。

近江神宮と言えば天智天皇
天智天皇と言えば小倉百人一首の第一首目、
「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ
 わが衣手は 露にぬれつつ」の詠み人ですよね。

あと、神宮内には時計館・宝物館があり、そちらにも入ってみましたよ。
中は撮影禁止の場所が大半だったので、写真は撮っていないんですけどね(苦笑)

スタンプは…なしでした。

イメージ 3