KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.1.15 関東出張5日目・その7

イメージ 1

イメージ 2

つづいて下車したのは南浦和から東京方面に1つ進んだ蕨。
中山道の宿場町として栄えた町でもあります。

全国の市町村を50音順に並べると最後になる蕨市は全国の市の中で最も面積が狭いことで知られています。


支社印の中で気になるのは「機(はた)まつり」と「成人式の発祥地」でしょうか( ‥)/

機まつりは毎年8月7日を中心に4日間開催される祭りで、
各商店が七夕装飾コンクールで飾り付けを競い合うそうです。
江戸時代末期から昭和30年代まで錦織産業が盛んだった蕨、
その発展に貢献した高橋新五郎氏が織物業を興したのが8月7日でした。
旧暦の七夕の時期なので七夕祭りも兼ねているようですね( ‥)/


「成人式の発祥地」についてですが、
1946年から開催されている「成年式」が現在の成人式のルーツとのことです。


小さな町ながらトピックスに事欠かない蕨市でした( ‥)/