KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010年の収集を振り返ってみた・その6

酷道巡りも時々しましたね。

国道308号線
大阪・奈良の府県境にある暗峠(くらがりとうげ)へ6月末に再訪しました。

何度行っても呆れ…いや、驚かされます。
近鉄奈良線をくぐると目に入る「通行規制区間」の予告表示と奈良へ向かう誘導看板…。
いきなり怪しいです。
 
イメージ 1

そしてほどなく始まる急坂。平坦な場所はほぼありません(-_-#)
 
イメージ 2

そして有名なこの分岐点。
左の家に入るような道(笑)が国道です。
知る人ぞ知る、知らない人は知らない(そりゃそうだ)。
 
イメージ 3

イメージ 4
 
しばらく走ると府県境の暗峠にたどり着くのですが…幅1.3メートル…昔はそうだったようです。
文字が消えている「この先30m転回不能」の表記、
これは現在もそうなので文字が消えたままだと困ります(苦笑)
あ、この峠の前後は下のように石畳です。徐行しないと車が跳ねます(徐行していても跳ねます)。
頭上を通過するのは第二阪奈道路
この下りトンネルも急坂ですので要注意…対向なんて当然(?)できません。
 
イメージ 5

峠を越えれば南生駒駅近くまでの下り道は一部生活道路がありますが比較的楽に走行できます。

このあと道の駅「大和路へぐり」へ行ったのですが、
道の駅巡りでこのルートをチョイスする人はほぼいません(笑)
おそらくそういう人は暗峠もお目当てなんでしょう( ‥)/


酷道ネタ回顧、つづく。