国土交通省の近畿地方整備局には近畿2府4県の他に福井県が入るワケですが、
このエリア分けが近畿道の駅スタンプラリーの難易度を上げたと言っても過言ではないでしょう。
JR越美北線の九頭竜湖駅と一体化した「九頭竜」(大野市、旧・和泉村)は遠過ぎです( -_-)
さて、そんな(笑)福井県の道の駅からひとつ選んでみました。
国道8号線。
敦賀の市街地を抜けて北上、海岸線沿いにカーブが連続する区間に位置するのが
福井県の道の駅第1号となる「河野」(南越前町)です。
このエリア分けが近畿道の駅スタンプラリーの難易度を上げたと言っても過言ではないでしょう。
JR越美北線の九頭竜湖駅と一体化した「九頭竜」(大野市、旧・和泉村)は遠過ぎです( -_-)
さて、そんな(笑)福井県の道の駅からひとつ選んでみました。
国道8号線。
敦賀の市街地を抜けて北上、海岸線沿いにカーブが連続する区間に位置するのが
福井県の道の駅第1号となる「河野」(南越前町)です。
南越前町は今庄町・南条町・河野村が2005年に合併した町ですが、
海沿いの河野村と内陸にある今庄・南条の両町は現在直接行き来できない状況のため
旧・河野村域は実質上、町の飛び地状態となっています(現在トンネル工事中)。
付近を走る路線バスもほぼ皆無、とのことなので車でしか行けない「道の秘境駅」と言えます。
鉄道や路線バスといった公共交通機関で近畿道の駅を制覇した方がいらっしゃるのですが
この駅は奥の手、タクシーで訪問したそうです( -_-)/