KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

独断と偏見で選ぶ「近畿道の駅10選」 その2

イメージ 1
 
JR紀勢線の藤並駅から車で約50分、有田川町の旧・清水町域にある「あらぎの里」。
日本の棚田百選に選ばれている「あらぎ島」に近く、オープンは2008年の夏。
比較的新しい道の駅です( ‥)/
「あらぎ島」、漢字で書くと「蘭島」…読めません(笑)

国道480号線と「あらぎ島」へ向かう国道の旧道の分岐点に駅があり、
旧道を走れば「あらぎ島」を望む展望台にたどり着きます。
ただし。旧道は現在生活道路になっているので安全運転でお願いしますね( ‥)/
※駅の背後に道路がちょっと見えますがこれが旧道、あらぎ島の後方に見える道路は現在の国道です。
 
イメージ 2

イメージ 3
 
スタンプに記された駅名は他の駅とは異なりロゴが使用されていて
「ら」の文字は島周辺で蛇行している有田川の流れを表しているようです。
イラストはかなり素朴(笑)

ちなみに約5キロ離れた場所にある道の駅「しみず」のスタンプにも「あらぎ島」が描かれていますが
真ん中に描かれているスポーツライド(長大なすべり台をソリで下る)が撤去されたらしく
絵柄そのものが変更となる可能性があります。
 
イメージ 4