KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

独断と偏見で選ぶ「近畿道の駅10選」 その3

イメージ 1
 
国内唯一、全域が飛び地となっている和歌山県北山村。
三重県奈良県に囲まれています。
村の中心に位置する道の駅「おくとろ」はたどり着くこと自体がひと苦労( -_-)
北山村を横断する国道169号線がいわゆる「酷道」ですからね…。

そんな秘境とも言える北山村ですが大自然のど真ん中ということで見所が多く、スタンプにも描かれています。。

まずは大自然を満喫する北山川観光筏下り。
この夏訪れた際も筏下り目当ての観光客で賑わっていました( ‥)/
そして北山村特産の柑橘、じゃばら。花粉症に効果があるということで知名度が飛躍的にアップしました。
 
イメージ 2

イメージ 3
 
イメージ 4
 
私のオススメは村の中心から尾鷲方面に走ったところにある七色ダムですね。
北山村の東の玄関口になります。
このダムの真上が国道169号線で対向はちょっと困難( -_-)

ダムの上から見る風景は格別( @_@)/
交通量は少ないものの迷惑にならない位置に車は停めて下さいね。
 
イメージ 5