KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

近鉄のエキタグ導入について(X投稿分に加筆)

X(旧Twitter)に投稿したものを若干修正・修正しました。

 

~ ~ ~

 

近鉄の駅スタンプ撤収」が夢に出てきました苦笑

 

ひとまず近鉄公式が今後どのようなコメントを出すのか…

あれだけ批判コメントが書き込まれたら無視はできないでしょう。

批判コメントがあれだけあるということは

もっと同様の意見を持った人がいるということです。

 

エキタグには無人駅や巡回駅でも容易に設定できるという利点があり、

元々リアルスタンプがなかった駅に設定されるとそれはそれで嬉しいものです。

味気ないなど様々な思いはありますけどね。

 

近鉄公式の書き込みに対しては様々なコメントが寄せられていますが、

私自身はエキタグを全否定するつもりはありません。

ただ今回の近鉄の処置は「いくらなんでもそれはないだろ」というものです。

「事後報告」と「リアルスタンプ全廃」がそうです。

 

今回はエキタグについていろいろ意見が飛び交ってますが、

同様のデジタルスタンプ「Train Trip」については

みなさんどう思っているのでしょうか。

 

あちらはあちらで廃駅などにも設定があります。

宇都井などは難関ですね。

 

私は「エキタグ」も「Train Trip」も同列に扱っています。

リアルとデジタルは違う…それは実際収集してみるとわかります。

デジタルは自身で完結できるコンテンツですが、

リアルは窓口氏などとのやり取りでスタンプを得ますよね。

(リアルでも対面不要な場合はありますが)

 

「エキタグ」や「Train Trip」でリアルスタンプがない駅に設定されると嬉しいですね。

絵柄などを事前に見ることができるのなら、

それで「収集すべきか」「収集すべきではないか」を個々で判断すればいいと思います。

絵柄がその土地の特産や特色を謳っているのであれば、私は集めたいなと思います。

 

神戸電鉄の三木駅は火災でスタンプも焼失したようですが、エキタグで復活しました。

リアルスタンプを作り直すよりかはお手軽なのかもしれません。

 

 

今回の一件でみなさんそれぞれ思いがあるのはわかりますが、

それで「デジタルスタンプけしからん」とはならないと思います。

 

先に書いた近鉄の「暴挙」がそもそもの問題になっているので、

そこがクリアにならないとみなさんスッキリしないでしょう。

 

Xの反対意見リプにもありましたが、

スマホに対応していない場合やそもそもスマホを持たない人に対して

近鉄が何も考えていなかったのが大問題です。

(考えていたのかもしれませんがこれでは何も考えていなかったのと同じです)

 

最初に書きましたが、

今後近鉄公式がどのようなコメントを出すかそこを注視したいと思います。

さすがに無視はないと思いますが、一度出した方針を転換するか…それはわかりません。

 

最後に、これは個人的な意見ですが、

リアルスタンプを全廃するのであれば

これまで押せていた駅のスタンプも引き続きエキタグで収集できるようにしないと。

そういうところでも中途半端な印象を受けます。

高鷲や堅下とか…他にもいっぱいありますよねぇ。