KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2021.11.21 多田銀銅山 悠久の館

家から近いもののこれまで行ったことがなかった多田銀銅山跡。

「多田」とありますが、所在地は猪名川町になります。

バス道から山道へ入り(こちらにもバスは来ますが)しばらく走ると見学施設「悠久の館」があります。
入館無料で受付でスタンプの有無を確認するとインクが切れかかったシャチハタが出てきました。

描かれているキャラクターは「オオサンショウウオ博士」だそうです。

※こちらのスタンプ、現在はコロナ対策で出さないことになっているそうで、
この時は来館者がいなかったこともあり好意で出していただきました。
あとインクが切れていることも出さない理由なのかな…と。
なのでコロナ禍が過ぎ去ってから訪れたほうが確実に押せると思います。



ここからさらに徒歩で奥へ20分ほどで見学ができる坑道「青木間歩(まぶ)」がありますが、
この日は右足の踵が痛くて長時間歩ける自信がなく、また近日訪れることにしました。
近いしね。

また「悠久の館」の向かいは駐車場を兼ねた悠久広場があります。
こちらには堀家製錬所跡が残っています。