KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2018.1.2 冬の東北は初めて・その9

イメージ 1

イメージ 2

宮古での最後のスタンプはJRのものを。

宮古から盛岡までは山田線が走っていますが、
9時半発の快速のあとは16時前まで盛岡へ行く便がありません…なんという過疎ダイヤ。
その過疎ダイヤを補完するかのように、並行して宮古~盛岡を走る急行バスがあります。
こちら「106急行バス」はほぼ1時間に1本走っており、乗り込んだ車内はほぼ満席。

調べてみると所要時間や運賃に大差はなく…というか運賃はJRの方が安いのです。
なぜこんなにJRは過疎ダイヤなんでしょうね。

バスのほうが快適かといえばそうでもない時もあるでしょう。
ほぼ満席だと隣席も当然座られる方がいて窮屈に感じる場合がありますし。

でも、宮古を訪れたのはお昼を過ぎた頃。
盛岡に向かう選択肢はひとつしかありませんね。
16時前までここで待ってるワケにもいきませんので「106急行バス」で盛岡へ向かいます。

イメージ 3

イメージ 4