KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2017.7.9 京都の道の駅完訪!その3

イメージ 3

続いて訪れたのは福知山駅です。

北近畿タンゴ鉄道から京都丹後鉄道へ生まれ変わってから設置されたスタンプは、
北近畿タンゴ鉄道時代同様、有人駅全てに設置されています。

ただし、丹後由良と栗田は平日の朝夕のみの窓口営業なので注意が必要。
毎日営業している駅でも夕方にはほとんどが営業を終えるのでこちらも注意です。

どの駅もスタンプは窓口で管理しています。
各駅の窓口営業時間は調べておきましょう。

なので、この日(日曜日)は最初から全駅は集められないとわかっていたので、
「集められるだけ集めよう」と決めました。

イメージ 2

これらのスタンプには丹後鉄道のキャラクター・ニャン鉄くんの他に、
車両や丹後弁のメッセージ、丹後ちりめんの紋図があしらわれています。

これは全部集めたいですね~。

「なんでネコなんだろう」と思うかもしれませんが、
丹後ちりめんの産地となる京都北部では、
養蚕の天敵となるネズミを追い払ってくれる守り神としての存在がネコなんですね。

イメージ 1

福知山のスタンプには「おおきに」と。
これは関西の人なら意味はわかりますよね。

↓前回訪問時のスタンプ↓
http://sta-colle.seesaa.net/s/article/176492181.html
↓観光案内所のスタンプ↓
http://sta-colle.seesaa.net/s/article/176492115.html