KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

3月初めに無人化された駅のスタンプ ~筑豊線 鞍手駅~

イメージ 1

元々は廃止された室木線にも同名の駅がありました。

室木線廃止と引き換えに「筑豊線に駅を作ろう」という運動が実を結び、
2代目の鞍手駅が開業となりました。
(当時、筑豊線には鞍手町を通過するものの駅がなかったんですね)

3月に近隣の駅とともに遠隔案内システムを導入したため無人化となっています。

スタンプに描かれているのは十一面観音、長谷寺、六ヶ岳。
長谷寺に安置されている十一面観音は正式には「十一面観音菩薩立像」といい、
国指定重要文化財にも指定されています。

この長谷寺、日本三大長谷寺として知られているそうですが、
「日本三大長谷寺」という言葉があったのか…という感想です。

ちなみにこの「日本三大長谷寺」は、

奈良県桜井市
神奈川県鎌倉市
福岡県鞍手町
長野市篠ノ井塩崎
秋田県本荘市
茨城県古河市

にある長谷寺が挙げられています…が「倍の6つあるやん!」と見て思いました(笑)

とりあえず鎌倉と桜井の長谷寺は著名なので、残りの2つにしておこう(私の中では)