KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2017.2.5 南紀、どこまで行くの!その11

イメージ 1
イメージ 2


JR古座駅へ立ち寄り。

こちらのJRスタンプは押しているのですが、
「併設している観光協会にはスタンプの有無を確認していなかったなぁ」
…ということで寄ってみました。

2色刷りのシャチハタタイプがあったのですが「町」の文字が削られていますね。
平成の大合併古座町串本町と合併しましたから。
(ちなみにこの合併で西牟婁郡だった串本町東牟婁郡へ移りました。知らなかったなぁ…)

JRのスタンプはこちら。この時点では紀勢線全設置駅完集でした

http://sta-colle.seesaa.net/article/176491764.html

こちらは現在ありません

http://sta-colle.seesaa.net/article/176491732.html


観光協会の方から「御船祭(みふねまつり)の開催日時が変わっています」との一言。
「7月第4土曜・日曜に開催される」とのことです。
今年は7月の22日(土)・23日(日)です。

古座観光協会のサイトでは「串本年間イベントカレンダー」を開くと記してあります。
他のウェブでは日程が変わった点についてはなかなかヒットしません…。

御船祭は河内祭(こうちまつり)とも呼ばれる祭りで、
「御舟行事」は国指定重要無形民俗文化財に指定されており、
日本遺産「鯨とともに生きる」の構成文化財にも認定されています。

左の「ねんねこ祭」は神功皇后の皇子愛育の故事に由来すると伝えられています。