KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

スタンプで見る琵琶湖一周 湖西線→北陸線→琵琶湖線・その18

イメージ 1

湖西線唯一の無人駅となる近江中庄にはスタンプがないので次のマキノへ。ここまでが高島市域です。

旧・マキノ町は全国で初めてカタカナ表記を自治体名に用いた町として知られています。
町名の由来は町内にあるマキノ高原スキー場(所在地はマキノ町牧野)にあるのですが、
1955(昭和30)年のマキノ町発足は海津・剣熊・西庄・百瀬の4村合併によるものなので
当時としてはかなり思い切った町名を採用したと推測されますね( @_@)/

支社印に描かれているのは町の名所のひとつ、メタセコイア並木。
1981(昭和56)年に植えられた苗木500本はどんどん生長し、
樹高約35メートルの美しい並木道になりました。

駅前の観光案内所にも記念スタンプがあるので是非どうぞ。
こちらも以前訪問済みなので記事を貼っておきます( ^O^)
http://sta-colle.seesaa.net/article/176492130.html